えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

責任---パチンコの話題から

愛された者には愛されただけの責任というものが発生する。


これは私のわがままだが、例えば仮面ライダーを演じた役者には、
やはりヒーローの名に恥じない人生を送って欲しいと思う。
逆にその人が何かで迷い
自身の倫理に反する選択をしそうになった時に、
かつて子供たちのヒーローであったことが
その人の心を支える矜持として輝いていて欲しいと願う。


人は「ちゃんとした大人」にならなければいけない。
それは両親を始めとして、その人がその年齢に育つまでに受けた
愛情から生じる責任であり、それによる義務である。


話は飛躍するが、そういった理屈でやはり私は
昭和天皇は1951年、あるいはなんらかの契機に
自ら退位すべきだったと考えている。
そして時の政治家はそれに対してどう感じようとグッとこらえ
そのアクションによって世界から引き出せる限りの外交的利益を
引き出す努力をすべきだったのではないだろうか。


趣旨は違うが確か田原総一郎も同じ内容のことを言っていた。