えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

RPG

FF12』をクリアしたんですが、昨日も書いた通り大作RPGをするのは『FF8』以来でした。その時の自分のネット環境がどうだったかは思い出せないけど、攻略でネットを参照した覚えはありません。だけど今回はプレイにつまったら「とりあえず検索」という感じでネットに頼りきりでした。それで思ったんですけど、もう「攻略」という実務面で、攻略本の優位性ってほとんどないなと。少なくともメーカーから制限される分、絶対に速報性はネットのユーザーによる攻略日記より劣りますよね。そうなると攻略本ってのは、ビジュアルブックあるいはファンブック的な色を濃くする方向にシフトせざるを得ないのだろうなと。あるいは絶対素人にはマネできないレベルの詳細の解説を加えるか、ですね。どことは言いませんが今後半端な出来の本の存在価値はますます減退しそうです。いずれにしろそういう本を作ってる編集部は今大変なんだろうなと思った次第です。