えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

『FINAL FANTASY XⅡ』

今のところプレイ時間は6時間強で、初めて飛空艇に乗ったところ。
ちなみに「ダルマスカ」という国名をずっと「ダマルカス」とずっと覚え違いしていました。一度間違って覚えるとなかなか修正できないんですよね。その昔もメロン記念日の村田さんと大谷さんを入れ違いで覚えていて混乱したものでした。「村田サイト」を巡回するようになってやっと正しく認識できるようになったけど。


ビジュアルは相変わらずスゲーっすわ。戦闘システムはようやく複数のガンビットを持てるようになったところなのでやり込むのはこれからといったところ。でもRPGの戦闘なんて、結局は単純なパターンの繰り返しなんで、いちいちコマンド入力するよりも、こうやって事前にプログラムを組んでおくってのは煩わしくなくていい。とは言っても単純なオートバトルじゃなくて、モンスターとのポジショニングや動き回ることにも意味があるので、戦闘中も飽きずにプレイヤーを操作し続けている感覚はある。このシステムは、既に「常識」として固まっていることを改めて考え直して、プレイヤーにとって何が楽しいのかを柔軟な発想で検討した結果だと思う。もう12作目だというのに慣れや惰性で作っている部分がないのはすごいことだなって素直に感心させられます。