えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

外交ほのぼの

首相、邦人救出トルコ航空元機長に謝意
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20060112SSXKE059512012006.html
こういうのは素直にいいっすね。20年前のことをわざわざ今って首相のいい顔したいがためのスタンドプレーに見えるかもしれないけど、互いが友好国であるということをこういう政治的対立軸のないパストラルな話題で確認し合うのは、優先順位は低いかもしれないけどとても良いことだと思う。外交と言えばせちがらい話題ばかりが蔓延する中でたまにはこんなほのぼのもいいじゃない。


親日国として知られるトルコですが、明治時代のエルトゥールル事件というのが起点としてよく語られるそうです。トルコでは誰もが知っている話だそうですが、あまり日本で知られてはいない印象ですね。恥ずかしながら私もネットで初めて知りました。参考までに(こちらとこちら