えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

読書

『黒い悪魔』と『青のフェルマータ』読了。これで近所の図書館にあった佐藤賢一村山由佳の小説は全部読んでしまった。次は誰に行こうか…。『青のフェルマータ』は人物の心情面だけでなく、物質世界での顛末をキチンと書いてほしかった。物語が進む間、主人公たちをドキュメント番組のカメラが追っているんだけど、結局どういう番組ができて、どういう反響があって、それが主人公たちにどういう影響を及ぼしたかが書かれていないのだ。もちろん「お文学」ではよくあることなんだけど(『柔らかな頬』とかひどかった!)、村山由佳はそういうところにもケリをつけてエンターテイメントとしてもキチンと完結させてくれる人だと思っていたのでちょっと肩透かしをくらった。