えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

4月17日 水計デッキを組もう

筍ユウの発動コスト7の大水計をいかに使うかを
主軸に戦略を組むも前線戦力の弱さ故にズルズルと負ける。

そこで引いたよR趙雲クン! というわけで

前線 : R趙雲・ウ禁(伏兵)・馬岱(伏兵)
後衛 : 筍ユウ・司馬イ(伏兵)

というデッキを組む。復活を持って回転もいい趙雲のおかげでこれでようやく勝利をゲット。

司馬イ(武3・知9)の伏兵は当てた時は気持ち良かったんだけど
3人も伏兵がいると防衛ラインを抜かれた時に どうにも追いつけない
ということに気づき、どうせ大水計のために温存して計略も使わないからと
司馬イと曹仁(武6・知4)を入れ替え。これで完成したのが画像のAデッキ。


これで初めての3連勝を経験する。
水計ジャバー! ジャバー! ジャバー!!
非常に気持ちがいい。もう濡れ濡れよー


ただやはり最高武力が趙雲クンの7というのは心許ない。
手元にある武力8コスト2許チョを入れて再構成したい
と思ってたけど許チョ弓兵なんで使い勝手悪いんすよねぇ。
カードの絵柄は槍持ってるクセに…。


と思っていたところで最後のプレイで
同じ武力8コスト2でしかも「勇敢」までついた
槍兵である典イを引いて思わず小踊り。
これを入れた暫定案が画像のBデッキ。
李典(1)とウ禁(1.5)の2枚を夏侯惇(2.5)に
入れ替えてもいいんだけど、
それは使ってみてから考えます。


それにしてもウ禁(鼻ピアス)と馬岱(博士メガネ)が同じ知力6ってないよなぁ…。