えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

TKスレレス

>>182

ボード=俺の邪魔だから批判

新幹線の写真集=俺に不利益ないから勝手にしろ



すばらしいTK先生の理論







別にそういう理解でも構わないのですがね。その「俺」に「場」、もっと言えば「場を規定する共有意識」を代入してもらうとより私の思うところに近いかと。



私の考えでは新幹線の座席は「互いを無視し合うことによってかろうじて成立しているプライベート空間」という「場」。だから、そこで他人のスペースに立ち入って相手を批難する行為の方が「場が読めてない」ということでむしろモーヲタの印象を悪くする行為に思えるのです。あるおっさんが新幹線でヌードグラビアを見てたとして、
---例えばそれがAという女優だったとして--- それだけだと無神経なおっさんがいるなと思うだけで「Aファンはイタい」という認識には至りませんが (というかそれ以前に他人が読んでるもんを覗き込んでそれが誰のグラビアであるかなんて確認しませんしね) 、それに対して「Aファンの印象が悪くなるから車内で読むな!」とつっかかってゆく人がいるのを見たり、「Aのグラビアを新幹線で読むとはけしからん!」といった批判が彼女のファンシーンの間で起こったりしているのを見かけたりしたら、むしろそっちの方が「Aファンってイタいなぁ〜」って思うと思うんですね。



そこで私の新幹線の座席に対する認識の仕方に異を唱えるのであれば それはこちらの主張を理解した上での反論なんでわかるのですが、「Aファンの印象が悪くなるから車内で読むな!」的な言説をくり返されるのであればそれはまったく私の意見と接点がないわけですよ。こちらの意見と接点がない主張をただ繰り返すだけなら、正直それはよそでお願いしたいなと思っています。

202さんと204さんにはこれでご理解頂けたかな?



>>208

確かに写真集を見る行為自体はおかしくない。

おかしいのは、その写真集に写っている本人の前で

その本人の知人でもないのに見続けること。

常識の範囲で考えればわかる。




例えばボックスシートの向かい合わせとかだった場合、それはそうだよね。おかしいよね(笑) でも今回の件の場合、車両の前の方でヲタが写真集を見てる横を娘が通り去って車両の後ろの方の指定席に行ったんでしょ? それ「本人の前で見続ける」って言えるのかなぁ。だってそれってメンバーがヲタの座席の横までわざわざ歩いて行って覗き込まない限り自分らの写真集を見続けているかどうかなんてわからない状態じゃない? そして多分メンバーはそんなことしないでしょ(笑)