えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

デカレンジャー

種デス = 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY
今日から放送開始…と思いきや全編L字型に台風情報挿入。ギャー! 画面小っちぇー! とか思ったけどよく考えたら買い換える前は全画面表示でもこれくらいのテレビだったっけ。いやぁ、贅沢に慣れるって怖いですね。あと台風情報にまぎれてわかりにくかったけど来週は17時から放送らしいので注意。


種デスっていうか種は相変わらず平井久司 の絵が中年が書けてないことには不満が燻ってる。何歳やねん?みたいなね。『リヴァイアス』の頃ってもうちょっとマシだったと思うんだけどなぁ。さんざ既出だけど主人公が前作の主人公のキラにしか見えないのは、やっぱり普通に考えればすげー問題だと思うのですが。これって今のアニメ業界じゃ「あの人は描き分けができないからねー」なんて苦笑いで許されちゃったりすることなの? 作り手も受け手もナメられてないか?
(だからこそ「キャラの名前がわからなかった」という指摘はさらに問題。顔で見分けがつかないからこそ、冒頭の逃げるシーンとかでもっと親に「シン!シン! 早く!シン!」とか叫ばさいといけなかったんじゃないの?)


MS戦闘に関してはさすがに頑張ってたと思うんだけど画面が小さかったのでイマイチ伝わらず。主人公機が空中合体して大見得切って現れるのとか、王道だけどちゃんと1話にやっとくべきことだよね。まぁ、あんまり露骨だとガンダムらしくないってのもあるんで按配が難しいんだけど。(そういう意味では2話を過ぎてもまだカタルシスが得られない『ウルトラマンネクサス』は子供向け番組としては問題のような…)。再放送してくんねーかなぁ。




■死ぬって
http://www.shooshtime.com/clips/video.php?id=343


後浦なつみデカレンジャー(特捜戦隊)
表に移行。すでに読んだ人はどこがどう変わったかをマニアックにお楽しみください。



土佐日記(tosa blog)
http://kotonoha.main.jp/history/tosa/
feodorさん(http://feodor.cool.ne.jp/OT/)のところで紹介されてて知ったんですけど、なんかこんな視点があったかと脳がメキメキ開く感じ。