えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

道重さゆみのアガペー

ビジネスパーソンとしての意識と志しの高さ。自分が思うアイドルとしてあるべき姿を追及し、それを10年以上も貫き通した求道者的姿勢。自分が一番というブレない自己愛と自己犠牲も厭わないグループへの献身という矛盾する二つの要素を両立させていた奇蹟 et…

「戦争法案」という言葉を使う人たち

生物の進化を見てても思うが 環境が激変してるのに生存戦略を変えなきゃ絶滅する恐れがあるし、 かといって新しい生存戦略がうまく機能するとも限らない。 その時には最適と思われる答えを選んでいても、 さらなる環境変化や外敵の出現といった外的要因で立…

『ジュラシック・ワールド』(ふわっとネタバレあり)

物語前半では「人間の制御下に置かれショーアップされた観光地」であったジュラシック・ワールドは、物語後半ではお約束の通り制御不可能な災害の地へと大崩壊します。その対比こそが物語のキモなわけですが、その割には後半でも恐竜をわかりやすく悪役にし…

一般的には広告は商品の魅力を伝えてこそ効果は上がる

新作『ジュラシック・ワールド』の劇中では、これまでのシリーズ舞台となっていた建設中だった恐竜テーマ―パークは既に完成されており、観光地として賑わっているという設定です。冒頭ではこの生きた恐竜がアトラクションの一部と化したこのパークが魅力的に…

一大恐竜ブームを巻き起こした『ジュラシック・パーク』からおよそ20年、シリーズ最新作である『ジュラシック・ワールド』がこの夏公開中ですな。映像の迫力がキモの娯楽作品だから「できるだけ大きなスクリーンで見なきゃ!」と、さっそく劇場で見て来まし…

モーニング娘。の自衛官募集ポスター(2003)

アーティストの政治的発現関連で思い出したけど、モーニング娘。も2003年の自衛官募集ポスターに起用されたことがありました。 「一生懸命っていい感じ。 GO! GO! PEACE!」という『ザ☆ピ〜ス』と『恋レボ』の歌詞をもじったキャッチでした 私はこれに反対…

NHK『いのちのうた』

NHK『いのちのうた』にモーニング娘。が出演し、『雨の降らない星では愛せないだろう?』を披露しました。残念ながら中国語パートはカットでしたね。野中ちゃんが英語で歌うという案も魅力的ではあったのですが。 この曲の歌詞では >分かち合うしかない全て…

アーティストの政治的発言

アーティストが政治的な発言をすることについて。そしてそれをファンが嫌がることについて。今Twitterでも話題になってますが、なかなか難しい問題ですね。好きなアーティストが政治的発言をしても私は気にしないけど、それが「集団的自衛権で徴兵制になる!…

誰なんだ星部ショウ問題

謎のクリエイター・星部ショウの手によって作詞作曲されたアンジュルムの新曲『臥薪嘗胆』。この曲が前作『大器晩成』がありきで作られているのは明らかです。曲調から見ても、歌詞の内容から見ても、『大器晩成』の成功を受けて「その続編で」というオーダ…

実写版の『進撃の巨人』でミサカがトロフィーガールになっておるという評判は本当なのでしょうか…。「人食い巨人」、「壁」、「立体起動装置」といったガジェット以外では、ミサカのキャラクター性は原作で結構気に入っている点なので気になるところ。 そこ…