えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

変わる景色に

私が住んでいる街で、以前からあったコンビニと駅との中間地点に新しくコンビニができたんです。駅からの人の流れの上流側にできたわけですね。そしたら、それから3ケ月もしないうちに前からあった方のコンビニが閉店しました。やっぱこれは客足が遠のいた…

ココデオワルハズガナイノニ

コメントレス

通りすがりのモノブライト 2011/05/29 09:17 『Everydayカチューシャ』確かに王道ですけどクオリティが以前に比べて下がってきてる気がします。 曲もPVも振り付けもポニシュの焼き直しだし「この路線だったらみんな好きでしょ」って 制作陣の舐めた態度が見…

スマイレージ増員

うーん。9期オーデと10期オーデの間隔が短いこともどうかと思ってたけど、さらにもう一つオーデか…。オーディション3つとも受けることになる人とかいるんだろうな。 .

読了

『はさんではさんで』 (甘木つゆこ:マガジンハウス) 『傷物語』 (西尾維新:講談社ノベルズ) 『あやし うらめし あなかなし』 (浅田次郎:双葉社)

本道

以前、モーニング娘。が歌謡曲や失恋ソングを連続してリリースしていた時期に、私はこう書きました。他の歌い手と比べた時の「女性アイドルグループ」の一番の独自性は「若い子」が「大勢いる」ことだと。そしてその特性を一番活かせるのは「明るくて元気な…

今日の『MUSIC FAIR』で披露された『Everydayカチューシャ』は珍しいまゆゆがセンターバージョン。一気にイメージが若くなってこれはこれでよろしいですね。 .

整理

本棚を整理。DMMのレンタル待機のウィッシュリストも厳選して半分に減らす。

昔はなくて定着したもの

今や当たり前の風景の一部となっているコンビニやマクドナルドですが、思い返せば、私にとっては小学校3年生ぐらいに初めて接した外来の文化でした。先に注文するマクドナルドのシステムも目新しく、普通のお店以上に緊張したものです。最近だと初めてスタ…

ちょいと思い出して書いてるだけで、特に意味はないです。 .

久闊を叙する

突然電話をもらって、久しぶりに『三国志大戦』仲間と食事→カラオケ。就職した一人が「離職した時に奢ってくれたから」という理由でランチを奢ってくれました。おぉ、松屋のハンバーグ定食で「シタール」のスペシャルランチが釣れたぞな。これぞ「情けは人の…

何が嫌いかではなく、何が好きかで自分を語れ。 何が好きかではなく、何を為したかで自分を語れ。 というレベルを超えて、体のどこを病んでるかで今日を語り出す、老人のごとき最近のTKです。ほんばんは。連休中に肌の調子を崩し、それ以降も日によって良…

設定制作で協力した『最後の約束の物語』をクリア。このJRPGゲームのウリの一つは生命力(HPとは別のパラメーター)が0になるとキャラが完全ロストしちゃうことなんだけど、結局私はガチホモラシュディさんがお亡くなりになりました。そして「最後の…

暑くなってきましたね。 夏にレジャー的な何かをするでもなくても、例年なら気温が高くなってくると学生時代の記憶からか幾許かの高揚を覚えるものですが、今年は夏を身近に感じるととジワリと不安が滲みます。 電力不足がどうなるのだろうかという問題。そ…

なんだかなぁ

すいません。これ真偽がまだあやふやのようです。モー娘。の動画をAKBサイドが削除依頼してたことがバレた件 http://blog.livedoor.jp/r_simura/archives/52080158.html なんか気持ち悪いことするなぁ。 別に動画アップそのものを擁護するわけではないけ…

ユースト娘が視聴できず、『ハロプロTIME』がお休みだと、とたんに9期不足に陥って困ります。一定の頻度で露出することはかくも大事。 .

読了

『プライド』 (藤堂志津子:角川文庫) 『エンブリオ』 (帚木蓬生:集英社) 『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』2〜9 (入間人間:電撃文庫)

さよならジャケット

もう置くとこない! というわけで、収納スペースを占領していたCDとDVDの整理をしました。 省スペース化のためにソフトケースに入れ替えて、 ジャケットとライナーノーツ、プラスチックケースは破棄。 CDはとりあえずシングルCDはケース廃棄。 ジャ…

流入

鞘師さんにはハロプロ内のいろんな所からヲタが流入しそうですよね。パフォーマーとしてのスキルの高さに惹かれていた高橋ヲタ。巨大なエゴを保持する「エース」に惹かれる人。「御坂美琴よりはラストオーダーが好き」という嗜好の人。あとは微妙に前の項目…

2週間ほど行方不明になっていたi-Pod nanoが、何回も捜したはずの場所から発見される。どう考えても妖怪の仕業(妖怪「リモコン隠し」の亜種)。でも買い直す前で良かったよ。これで「No Music Life」ともおさらばや! その代わりDVDレコーダーが一つお亡く…

コメントレス

>通りすがりのモノブライト さん >10期オーデのスパンの短さはかつての3期→4期の流れと似てる気がします。 あの時も『LOVEマシーン』でごっちん加入で、『ダンスサイト』を挟んで、 『ハピサマ』でもう4期加入ですもんね。ただ、ごっちんはデビュー時点で…

コンサート雑感2

ステージ上のガキさんを眺めていて思い浮かんだ言葉は「ジェネレーター直結式」。ソウルの源泉となる核の部分から、状況に即応してモチベーションを高め、それをバンッと表に出すことができる。 鞘師さんは身長がスクスク育つかどうかだけが心配。どんなにス…

コレがこうで。 いやあ、なんで一会ったこともない他所ん家の子供が初めて幼稚園に行って弁当食べて来たってだけでこんなに感動してるんでしょうね、私は。 会場のモニターで℃-uteさんの新曲『桃色スパークリング』を初めて聴く。サビのメロディがいかにもア…

娘。コン雑感 ネタバレ覚悟

道重さんが『通学電車』を歌ったんだけど、『通学電車』なんて下手したらもう10年ぐらい聴いてないのに、最初の3音で『通学電車』だとわかった。「オタクの魂、百まで」という感じでちょっと自分に感心。 9期メンによる『好きな先輩』。 譜久村「今日の私…

モーニング娘。10期の増員オーディションの開催が決まったそうですね。なんで? とは思うけど、定見のない人間の思い付きをあれこれ詮索しても無駄だと思うんです。出てきた事象にあれこれ理由づけをすることはできても、それを過去の事例に援用はできないし…

娘。コン

本日は中野サンプラザで行われた「モーニング娘。コンサートツアー2011春 新創世記ファンタジーDX 9期メンを迎えて」に昼夜参戦して参りました。すごい楽しかったです。 鞘師里保(ラストオーダー) 9期メンで目につくのはまずは鞘師さん。本当にすごい…

読了

『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』2〜9 (入間人間:電撃メディアワークス文庫)