えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読了

『剣客商売 待ち伏せ』 (池波正太郎:新潮社) 読むものがなかったので会社で借りた。このシリーズは18年ぐらい前に一度読んでるのですが、さすがに個々のエピソードはサッパリ忘れてますな。ハードカバー版だと巻数表示がないので、どのあたりの話かわから…

世間の風

基本的にネット上の女性というのは、寛容というか、物事をいろんな視点から楽しむスキルを有している場合が多いように感じます。 今日久しぶりに会ったオフラインの知り合いの女性が、AKB48のじゃんけん選抜の結果についてニュースで見てたらしく、「何あ…

AKBヲタの人に質問

アルバム『神曲たち』を購入したのですが、付録の振り付けDVDの『RIVER』のレフトカメラVer.で最初の「迷いは捨てる〜んだ」のところで中央に出て来る黒い帽子を被ったメンバー(ボーダーのオーバーニーソックスじゃない方)はどなたでしょうか? 彼女の…

萌えアニメ

けいおん!という病。”全員女子大進学問題”を考える (アニオタ保守本流) ↑ 要約すると『けいおん!』の主要キャラ4人が同じ女子大に進学するという最終回を受けて、「青春の別離」を描かないのは物語として失格であると。 私は商売柄そのシーズンに一番は…

じゃんけん選抜

このイベントの対私的な成果としては 新たに2名のメンバーの顔と名前を覚えたこと。 一人は中塚智実。チームK。blog 滝川クリステルに似てるからメンバーからクリスって呼ばれているらしいんだけど、 角度によっては吉川ちゃんに似てるなぁと思って見てま…

AKB48の世代観?

通りすがりさんに勧められて『桜の花びらたち2008』のPVを観る。まだ宮崎、指原、北原あたりのメンバーの加入前か。私がAKBの個々のメンバーを認識し出したのはつい最近だから、当然 宮崎以降のメンバーが加入した後だったんだけど、不思議とそんな私で…

エンタメ

℃-uteのコンサートや『HEY×HEY×HEY』のモーニング娘。のヒット曲メドレーを見て、ハロプロは一流のエンターティナーだと改めて思う(一方で「一流のアイドル」には足りない面もあるんだけど)。問題は今のTVにある程度のボリュームでショーを見せる機会が…

引きこもり気質の私が4日連続で人に会う用事があったので、 もう今月の社交ポイントは使い切りました。 おかげで4日目の今日とかほとんど喋れなかった。 水曜日は歌舞伎町のシュールでカレーバイキング(バーなのに…)。 一昨日は近所の中華屋で元メイドさ…

読了

『つきのふね』、『残虐器官』

なぜお前が

久しぶりに学生時代の友人に会ったら、ヲタでもなんでもないのに「あの『アイマス2』はなんであんなことなってんの? 誰が見たってユーザーが喜ばない改編をしちゃう理由が何かあるのか? オタクのYOUなら詳しいだろうと」と聞かれた。なんぞww 彼はオタ…

『Beginner』PV

じゃんけん選抜の会場ではAKB48の次の新曲である『Beginner』のプロモーションビデオが初披露されていました。このPVは『下妻物語』や『嫌われ松子の一生』『告白』などを撮った中島哲也が監督を務めています。率直に行ってじゃんけん選抜がどんなに華…

じゃんけん選抜

当たり前ですけど、ほとんどのメンバーが泣き崩れる総選挙よりはずっと気楽に楽しめました。総選挙で順位付けの意味が重くなりすぎたんで、今回の企画で茶々を入れることでちょっとガス抜きをするって意図もあったかもしれませんね。やっぱシリアスシーンば…

AKB48・じゃんけん選抜

≪企画概要≫ 人数が多過ぎるAKB48では、シングル曲は限られた「選抜メンバ−」が歌い、さらに限られた「メディア選抜組」だけが歌番組に出演できるというシステムでした。ファンによる人気投票でこの選抜メンバーを決めるというのが前回に行われた「選抜総…

六本木ヒルズのTOHOシアターでAKB48のじゃんけん選抜大会の模様を観て参りました。

ポテンシャル

見ていて改めて思ったけど、例えばAKB48だと例えメディア選抜上位メンバーであっても、5人ではこの規模の会場をこの熱量で2時間もたせることはできないと思う。そういうスキル差がメディア露出に反映されてないのはもどかしくもありますが。

USTREAM

今日はUSTREAMで℃-uteコンサートが全編配信されています。これはすごいですね。 今までアップフロントはこういうところの思い切りは悪い印象だったのに。 これだけの画質で、コンサートの次の日に、全曲って新しい潮流ですよ。 しかもその放送をリアルタイム…

℃-uteコンサ−ト(ネタバレ覚悟)

同僚にお誘い頂いて『ダンススペシャル!! 超占ナイト!! ℃-uteコンサートツアー2010夏秋』に行って参りました。℃現場は2009年5月の「AB℃」以来で、普段メディアでまったくみかけないものだから本当に久しぶり。もちろん5人になった℃-uteを見るのはこれが…

実は長文を書いてたけど、消した。 読み返したら、なんかヤな感じだったから。 久しぶりに実家に帰った時に車を運転したんだけど、 田舎で道が狭い上に、チャリンコのおばちゃんが大胆過ぎて おっかなビックリでした。 ホント、ちょっと油断すると轢いてしま…

がな

今日の『ヘキサゴン』で出場してた高校が「“公立の御三家”と呼ばれてて京都ではそこそこ難関の高校」って紹介されてたけど、そもそも京都は公立のレベルがどこも低いがな! 大学行きたいなら私立を選ばざるを得ないぐらいに。

SCANDAL

SCANDALの2枚目のアルバムである『TEMPTATION BOX』を購入しました。仕事用に渡されていた音源を仕事が終わった後も聴いてたし、何よりインタビューの際に彼女達の人となりに好感を抱いたので、ちゃんと購入しとこうと。 「ガールズバンド」ってイメージが…

提出したBLシナリオのプロットがなかなかに好評で良かった。乙女回路を発動させて書いた甲斐があった。

節子、それコスやない!

びっくりするほどうまいコスプレ集 一番下の方に私がその昔に作ったごっちんコラが貼られてたw