えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

事実は小説よりも…

別の乳児白骨体も発見 プランターに遺棄の逮捕母「2年前に捨てた」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000556-san-soci げぇぇ。この前読んだ岩井志麻子の短編集『月夜に鴉が啼けば』に収録されてた『夜は地上で眠りたい』と似たような状況だわ…

メモ

去年読んだ良かった本 『辻ちゃんのリボンDay』 http://booklog.jp/users/tk3838/archives/4847018788 『GOTH モリノヨル』 http://booklog.jp/users/tk3838/archives/4048739247 『トンコ』 http://booklog.jp/users/tk3838/archives/4043924011 『容疑者X…

読了

『蒲生邸事件』 (宮部みゆき:毎日新聞社) 陸軍大将・蒲生憲之邸宅跡に建つ東京のホテルに、受験のために泊っていた孝史は、そこで火災に巻き込まれる。時間旅行能力を持つ平田と名乗る男に助けられて別の時代に逃れることとなるのだが、そこは二・二六事…

図書館

図書館で本を借りて来る。 しかし図書館に置いてある帯の外されたハードカバーの本って、ホントに情報0だよね。巻末の解説もないし、裏表紙のあらすじもない。なんの情報も得られないから、必然的に図書館で借りるのは既に見知った作家さんの本ばっかりにな…

眼鏡あったよ!

書類の間に! よかった!

めがねめがね

外出用の眼鏡がない! どこいった! 外で外して気がつかずに帰って来るってことはないと思うんだけど 家の中に見当たらない。 けっこう高かったのに。 マジなくなってたら泣く。

今日、ある映画を見に行ったら、客がボク一人! 貸し切り! 本当にこんなことってあるんだね。

モー神説教

愛情は減ります。減退します。 比較して、感謝は時間経過による減退率が低いです。 ただし、「ありがとう」を口にしないと感謝も減ります。 思った時には必ず言いましょう。 .

読了

『月夜に鴉が啼けば』 (岩井志麻子:幻冬舎文庫) 短編集。 凶兆に満ちた濁った風景の中で、男女の、あるいは親子の情念にふと狂気が混じる。『夜は地上で眠りたい』、『この子に翼が生えるまで』、『冷たい愛撫』、『溺れた人魚の水葬』 ……タイトルを並べ…

『ハルヒ』

ちなみに私は『ハルヒ』に関してはTVシリーズ一通りと、『エンドレスエイト』を2つだけ見たぐらいのファンです。「すごく出来がいいなぁ!」とは思ったけど、 「ハマる」ところまではいかなかったんですよね。それがオタクとしてはちょっと悔しいというか…

映画

雨で寒かったけど予定通り池袋のシネマサンシャインで『涼宮ハルヒの消失』(公式サイト)を見る。 世間ではもう春休みなんだっけ? 人が少ないだろうと平日の昼間にしたのに学生っぽい子が多くて意味なかった。おまけにレディースデイで女の子も多いし。前…

読了

『高慢と偏見とゾンビ』 (ジェイン・オースティン&セス・グレアム・スミス:二見文庫)「マッシュアップ」とは既存のものを混ぜ合わせて新しいものを創り上げることで、元々は音楽業界やIT業界で使われていた用語らしい。近年ではニコニコ動画などでも広く知…

先日初めてエスカルゴを食べました。でもサイゼリアの350円ぐらいのヤツだったんで、本当にエスカルゴかどうかは怪しい気がしないでもないですが。そのエスカルゴ的なものは「まぁ、ガーリックバターで炒めたらたいがいのものはこういう味になるよね」って味…

巡回

若年貧困層が戦うべき相手は誰なのか? http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1003/16/news004.html なるほど。

更新報告

久しぶりにモー神通信を更新しました。 どぞ AKB48『マジすか学園』について めっちゃ長文なのに一回、保存する前にPCが落ちて泣きかけたわ。 自動保存してくれててよかった。 それにしても誰のための何のための長文かサッパリわからない… 誰の得にもな…

空いてた下の階に入居人が。3世代同居の幸せそうなご一家だお。 これからよろしくお願いします。

整体

14時からの打ち合わせが急遽1時間後ろに押して 新宿で1時間ほどぽっかり時間ができる。 肩が凝ってたので飛び込みで整体に入ったら 中国人のお姉さんが施術してくれて 5分に1回ぐらいの頻度で 「3000円でヌキサービスあるよ」 とチンコさわさわしながら …

褒められ伸び子

「うまい」 「大きいィ」 「すごく長もちするのね!」 いやぁ、いつ聞いても嬉しい褒め言葉ですね。 金魚すくいが得意なTKです。ほんばんは。 小学校の頃に花マルをもらった時みたいに、心から嬉しい褒め言葉って最近あんまり聞いてない。どうしても仕事が…

子ども手当法案に対する丸川珠代議員の代表質問

とりあえず今日はこれだけ 子ども手当法案に対する丸川珠代議員の代表質問 http://tamtam.livedoor.biz/archives/51365977.html# 私は適正な形でなら公的資金による子育て支援はあっていいと思う。確かに、独身である私にとっては不公平な税金の使われ方かも…

読了

『臨床真理』 (柚月裕子:宝島社文庫)新米の臨床心理士・佐久間美帆が受け持った藤木司は人の声が色に見えるという不思議な共感覚の持ち主だった。司は人が話言葉の色でそれが嘘かどうかを見分けることができるのだ。そして司は同じ施設で育った少女の自殺…

握手イベント

先週末はAKB48のシングル発売時期恒例の握手イベントが行われていたようですね。一度は参加してみたい気もしますが、どうしても30秒とか1分とかで何かを伝えるとか、ましてそれをループして細切りで会話するとかいうのは、私の生理には合わない気がして…

一日おきに仕事の締め切りが来る、余裕のない週間がやっと終了。手元に残ってるのは「量は多いけど、月末までかけてする」というヤツなので少し余裕ができました。

カルタ:わ

新装版モー神カルタはこれにて完結でございます。 まとめて見たい人は↓から http://www.geocities.jp/tkmoshin/a-calta.htm どれか印象残っている札はありますか?