えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽曲大賞順位発表が行われています。 イベントも大成功で、非常に楽しい時間を過ごすことができました。 ありがとうございます。心配していた客入りもちょうど良かったしね。 順位はさすがに今のファンに支持されているベリキューといった現役チームが全体的…

そういや小学校の時は歴史の授業で、秀吉の朝鮮出兵についてネガティブな印象で教えられた上に、授業の最期でそのことについて感想文まで書かされたことがあるんだぜ。他のファクターではそんなことなかったのに。 今思い返すと異常な授業だったなぁ。さすが…

スレ違い

昨日の朝、浅草駅ですれ違った子と、5時間ぐらいたったその日の夕方、代々木駅でまたすれ違った。変わった服だから印象に残ってたんだよね。そこで 「朝、浅草にいませんでした? 奇遇ですねー、朝もすれ違ったんですよ。 どうですか、よかったらこの後ご一…

ハロプロ楽曲大賞1997-2006

さぁ、今年もヤシマたんのコスプレが拝めるぜおまいら! というわけで今週末は「ハロプロ楽曲大賞1997-2006」の結果発表イベントですよ。9年の歩みの頂点に輝いたのは果たしてどの楽曲なのでしょうか? 去年まで来てくださった方にはもうおわかりかと思いま…

→すごいですね

Perfume

今週買ったCDは劇場版エヴァのテーマソングになってた宇多田ヒカルの『Beautiful World』とPerfumeの『ポリリズム』という、ある意味ミーハーの極みのセレクト。『Beautiful World』は頭の中でグルグル回るクセに歌詞がウロ覚えで気持ち悪かったから、ちゃ…

エヴァ立体商品今昔

テレビが放送されていた12年前と現在とを比べて、周辺環境で大きく変わった点としては、ネットが格段に普及・浸透したことが挙げられるのでしょうが、商品環境的には関連立体商品が塗装済み完成品アイテムで発売されていることが一つの変化として挙げられる…

世間的にはもちろん安倍首相辞任表明のニュース一色なわけですけど、個人的にもお仕事的にも、実は私にとってはこちらの方も負けじと大きな問題でして。 あれこれ耳に入ることもありますが、う〜ん・・・・・・・

アニメ作画

テレビのへたれ作画を高解像度化する例としては、ロボットアニメに関して言えばある時期までは確実に劇場版の『マクロス 愛・おぼえていますか』が代表例であり、到達点だったように思うんです。劇場版『ガンダム』も素晴らしいんだけど、どっちかと言えば安…

エヴァンゲリオン

劇場版に刺激されてテレビ版のヤシマ作戦までを見返しました。こうして見ると新劇場版はレイアウトが共通なだけで、背景からキャラクターからゴッソリ新作画に入れ替わってたのね。あまり変わったという印象を持たなかったのは、脳内で美化された記憶に劇場…

『エヴァンゲリヲン-序-』

新劇場版の『エヴァンゲリヲン』はたいそう面白うございました。他所で、「テレビ放送時には14才でシンジ君に共感して見てた子が、今は感情移入の対象がミサトさんに変わってた」というエピソードを読んだのですが、そういう意味では私は10年前も既に社会人…

エヴァ考

私が行った時には200人ぐらい並んでたんですけど、なんとその中で赤い服を着ているのは私だけでした。これはきっとまだアスカが出ないからに違いない!

電車が止まろうがどうせ会社に泊まりだし けっ ↓ (1:45) 仕事オワター。帰れなーい 「IWGP」の5巻でも読むか……

ニュース

ネパール航空、機体の不具合受けヤギ2匹をいけにえにまぁそれで無事に飛ぶんなら別にいいんだが・・・・・

明後日まではどうにもこうにも動けません。

ニコニコ

やらないか

読書 比較 感想文

『一瞬の光』(角川文庫・ 白石一文) 『東京DOLL』(講談社文庫:石田衣良) を続けて読んだんだけど、あまりに印象が違うので最初は気づかなかったんですが、この二つの作品って物語構造としては非常に近しいものを持っているんですね。それでいて、そこに…

ハロモニ

ありえない・・・。『ラブベリ』の取材にしげさんがいないとか・・・・ あれほど『ラブベリ』好きを公言してるのに。 高得点を取るには何度もプレイしてカードをそろえないといけないという、まさに腐敗した資本主義の象徴とも言えるこのゲームに、一瞬とは言え我を…

世界陸上

50キロ競歩で誘導ミス…山崎、ゴール目前で「棄権」に競歩競技において、誘導員のミスで山崎選手が周回数足りないままゴールに誘導されてしまい、最終的に「棄権」扱いにされてしまったという、本当にお気の毒としか言いようがないニュースです。ただ、これ…