えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヲチスレレス(URL)

解雇説というか私のはもっと折衷案的なものです。 ただ、私の更新を解雇説と受け取られて、紺野さん小川さんファンから怒られても甘んじて受けるしかないかとは思っています。「仮にそうであってもおかしくはない」という気持ちがあることも否定できないので…

『仮面ライダーカブト』

根本的な疑問なんだけど、ヒーローものに「敵か味方かわからないヤツ」とか「嫌なヤツ」とか出す必要ってあるんですかね。 『カブト』は周りがそういうヤツでも主人公のキャラが強くてブレないからまだいいけど、『剣』とかはヒーローものとしての主軸すらブ…

卒業

小川さんにしても紺野さんにしても、コメントから具体的な目標が見えないから信憑性を疑われるわけだけど、でもこれはつんく♂がよく言うところの「本当の夢は内緒に」ってヤツかもしれないね。

『ギャルサー』

来週は矢口さんメインのエピソードっぽいですな。 しかし相変わらず馴染めないわ…このドラマの中のギャルの生態。これはどれくらいデフォルメされてるの? ホントにギャルサーってこんな感じなの? そしてデフォルメされてるとしたらなんでこんな描き方する…

紺野・小川卒業

タンポポとプッチモニも終了なんだねぇ

大河ドラマ『功名が辻』

今回の大河ドラマは 豊臣家家臣・山内一豊が主人公となっています。その最終到達点が「一国一城の主」である初代・土佐藩藩主ということで、天下統一闘争の主体となる人物ではありません。その点ではやはり歴史劇としてのダイナミズムには欠けるのです。今作…

NHKサイボーグ特番

リモコンラットに震えました。よく考えりゃ まだ条件学習を応用して左折・右折をコントロールしてる程度なんだけどさ、その可能性の先に広がる景色には 立ってる地面がグラリと歪むような 眩暈を禁じえません。そして同時に「キテル! スゲーとこまで来てる…

太田和美当選てか。 千葉県民………

『オクシタニア』

『オクシタニア』読了。佐藤賢一の小説の中では珍しく、と言うか唯一 イマイチだったかも。氏の作品の魅力はシンプルな行動原理しか持ち得ぬ人間が、懸命にあがき、避け得ぬ選択を重ねた結果、時として歴史に名を残すほどの人生を残す様を描き出す点にあると…

℃-uteはちゃんとデビューできるといいですな。 まぁ、「限定版」の先行発売はイベント的でいいかもしんないとは思うけどね。 限定版では全員が裏声で歌ってるとか。 限定版では9人目のメンバーの声もこっそり入ってるとか。 限定版ではメンバーとつんく♂の…

歴史教科書

その1、その2、その3 これは韓国の歴史教科書における歪曲記述に関して韓国の人が検証しているサイト(ここ)を和訳したものなんだけど、この人、私より全然日本史詳しいわ。 「米騒動」とか受験勉強用に単語単位で覚えていても、こういう風に資本主義が醸…

「職業に貴賎なし」という言葉がありますが、私はこれは妄言だと思っています。だって、どう考えたって職業に貴賎はあります。私が社会でまっとうに働く「日本のお父さん」たちに素直に敬意を感じるのは、自分が「オタク雑誌の編集者」という人の私的な欲望…

今年の仮面ライダー『仮面ライダーカブト』は「クロックアップ」という演出要素がなかなか面白い。 この作品における「クロックアップ」とは仮面ライダーと敵怪人に与えられた特殊能力のことで、通常の人間には知覚できないほどの超高速での行動が可能となる…

イカ

げぇーNHKのダイオウイカSP見逃した! あ、木曜日に再放送あるわ。…よかった。

ドラマ『吉祥天女』

吉田秋生のコミックが原作のドラマ化。 ある日、田舎の高校に美しい少女・叶小夜子が転校してきた。その美貌に惹きつけられた男はやがて次々と不幸な目に…。 超カンタンに紹介するとこういうスートーリーで、小夜子は『日出る処の天子』における厩戸皇子のよ…

『ギャルサー』

わしゃ公共の場で地面にベターと座ってる輩を見てるとほんと情けない気分になるんで、それを肯定しないにしても放置するかの内容には共感できそうもないわぁ。昔ならアレをフィクションとして楽しめたんだけど、最近は本当に公共の場で地面に座るような恥知…

春のドラマ

『医龍』と『弁護士のくず』はどちらもコミックからの実写ドラマ化。両方とも原作をそこそこ読んでで楽しみにしてたんだけど、この2つのドラマが見事に時間がカブりやがった。とりあえず初回はHDDとビデオを駆使して両方とも視聴。第一話だけで判断する限り…

リンク

http://beijing.exblog.jp/4387872/ 外務省の悪いニュースばかりが目立つ昨今ですが、こういう気骨のある外交官の方にはどんどん活躍して欲しいですね

『アロハロ紺野あさ美』

ちまたでコメンタリーの評判が良かったので購入。 確かに紺野さんとガキさんがリラックスした雰囲気で映像を肴にワイワイ話してるのを聞くのは楽しい。

RPG

『FF12』をクリアしたんですが、昨日も書いた通り大作RPGをするのは『FF8』以来でした。その時の自分のネット環境がどうだったかは思い出せないけど、攻略でネットを参照した覚えはありません。だけど今回はプレイにつまったら「とりあえず検索」という感…

こりゃひどい

核攻撃を受けた場合を想定した対応計画に市民大体がクレーム http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200604120066.html 言っとくけど核攻撃を「した場合」じゃなくて「された場合」ですよ? >外交努力で核兵器を使わせないようにすることが先決 ってそんなこ…