えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

SAYUMINGLANDOLL~BIRTHDAY LIVE 2019~

30歳にちなんで、道重さんの活動史の中から新旧広く30曲を歌い上げる構成で、モーニング娘。時代のソロ曲、さゆが好きな娘曲、復帰後のSAYUMINGLANDOLL公演からの曲、そして『OK!生きまくっちゃえ』を含む新アルバム曲、果ては『レインボーピンク』まで、まさに聴きたかった歌を全部盛り!という内容。途中の着替えタイムでは加入から現在までの姿をダイジェストに追うVTRが流れました。思わずグッとくる感動的なVTRだったんですけど、「この間ずっとシールが好きだったんだな・・・」という謎の感慨も胸に去来しましたな・・・。

 

 

■カワイイの極意

昔は「カワイイ」とは何かの【欠如】によって生まれるものだと思っていました(年齢と身長の欠如はロリっ娘、注意力の欠如はドジっ娘、視力と積極性の欠如がメガネっ娘 etc…という具合に)。あまりに多くの男がそう錯覚しているので、モテを意識する女性が可愛い子ぶるために、「へぇ~そうなんですかぁ~」などとあえて知能が欠如しているかのように振る舞うことも少なくないほど。

 

しかしハロプロと出会って、真のカワイイとは積み上げられ、練られ、磨かれるのだと知りました。今日はまさにその達人が伝家の宝刀を抜き、必殺の技を見せつける日。後輩の現役メンバーももちろん懸命に頑張ってるし、可愛いんだけど、さすがに30歳の可愛さにはまだまだ敵わないなと思わされるステージでしたね。

 

 

■最初のMC

「30歳になっても何も変わるつもりはないんですけど、やっぱり20代から30代ってすごい大きな節目じゃないですか。その大きな節目をみんなにお祝いさせてあげることができて本当に嬉しいです!」

 

 

■途中のMC

「最近は暑いですけど、熱いと言えばゲーム! 『スプラツーン』・・・ツーンだって、『スプラトゥーン』とか『マリオメーカー』にハマっています。『マリオメーカー』は好きにコースを作って投稿して、それに全世界から「イイね」がついたりするんですけど、3つ投稿して今みで着いた「イイね」が合計で2つ。うち一つはお姉ちゃん。

 

あとは電動自転車。電動自転車は持ってるわけじゃなくてレンタルして乗ってるんですけど。自転車は昔 暑い日も寒い日も30分かけて通学してたので辛い思い出しかなくて、初めて電動自転車に乗ったら、そのフワッとした感触に「軽っ!」と感動したんです。手元に電動機能のオン/オフスイッチがあるんですけど、それをオフして「あ、本当だったらこんなに重いんだな」ってペダルの重さを味わってから、オンにしてフワッと感を楽しむ。すれ違う自転車が電動じゃないと優越感を感じます(笑)」

 

■アンコール明けMC

「入った年の誕生日はハロコンのリハーサルだったんですけど、メンバーにもスタッフさんにも誰にも気づかれなかったんですよ。入ったばかりの新人だから自分から言うわけにもいかないし。途中からは「あの子誰にも誕生日気づかれてないじゃん」って思われると惨めだから、むしろこのまま誰にも気づかれないよう祈ってた。本当に悲しい思い出なんだけど、あの時の落ち込んでる自分に16年後にこんなに素敵な誕生日が迎えられるよって教えてあげたい」