えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

西田汐里16歳バースデーイベント

今日はTOKYO FMホールで行われた西田汐里さんの、記念すべき初めてのバースデーイベントに参加して来ました。第一部のみです。今日で西田さんは16歳。いやぁ、落ち着いてますね。メンバーからも「しっかりしてる」という評の多い西田さん。「あざとい」とも言われますが、小野田さんみたいにキャラとしてそれを前面に押し出す感じでもないし、正直まだその正体はつかめていません。ただ一つ言えるのは好きな先輩にふくちゃんの名前をあげているということは彼女は良い人だってことです。

 

・『今夜だけ浮かれたかった』(つばきファクトリー

 

いきなりライブからスタートして会場を温めます。間奏明けの切迫感溢れるブリッジなど聴かせ所の多い曲を堂々披露。その後にMCとして上々軍団鈴木啓太氏が登場し、「誕生日になった瞬間は何してたか?」などの定番トーク。ちなみに歌の練習とソファで寝転ぶのを繰り返すうちのソファ2回目ぐらいでお姉さんに抱き着かれて誕生日になったと気づいたそうです。ケーキが登場し、『HAPPY BIRTHDAY』を会場で歌ってお祝い。

 

唐突にポエミーなオルゴール音が流れて、それに合わせて西田さんがスネた風に足をぶらぶらさせて歩きながら

「ポラ写真あげたいけどぉ・・・アナタにも…負けたくない!」

とか言い出して「あっち向いてBEYOOOOONDS乙女バトル」のコーナーへ突入。要は直筆ポラのプレゼント枚数をかけてステージ上にあげた女性ファンとアッチ向いてホイ対決をするというもの。そして西田さんは4戦4敗。弱すぎる・・・(笑) でも基本負ける時に客席に向けてホイと顔を向けて負けていたので、実はそれもあざとい計算なんじゃないかという疑義が啓太から出されていました。

 

そしてまたポエミーなオルゴール音が流れて・・・

「悩んでないで・・・言ってごらん♡」

ということで「しおりのお悩み相談室」コーナーへ。こちらは事前に来場者が相談ボックスに投書した悩み相談に答えるというもの。

 

一つ目の悩みは「『眼鏡の男の子』が好き過ぎて、会社で何か言いつけられた時に『なにゆえ!?』と返してしまいます。どうしたらいいでしょう」というもの。それに対して西田さんは「言わなきゃいい」という身も蓋もなさ過ぎる回答。冒頭のフリからしてブリッ子風に答えるのかと思ってたらまさかの直球でした。

 

二つ目のお悩みは「食べ物の好き嫌いを治すにはどうしたらいいか」。これについては西田さんも例のリリイベ罰ゲームとして苦手なコーヒーと抹茶の克服に挑戦中で、コーヒーはコーヒーゼリーは食べられるようになったそうです。抹茶はまだダメだとか。回答としては「苦いものには砂糖を入れるなど逆の味を足す」というものでしたが、啓太からは「辛い物には甘いものを足すんですか?」と気持ち悪がられていました。

 

三つ目は「今までまともなあだ名がついたことがない。“しおりん”みたいなハッピーなあだ名をつけて欲しい」という女性からのお悩み。西田さんのお答えは「ハッピーなあだ名がいいんですよね? …じゃあ“ハッピー”で」という身も蓋もないシリーズPART2。

 

四つ目は「会社の上司が鉄道オタクでよくわからない話を延々されて困っている」というもの。その場にいた全員にある人の顔が浮かんで苦笑してましたが、そのご本人も客席後方にいらっしゃいました。西田さんの回答は「イヤホンをする。基本的にそういう人は話せば気が済むので話させておけばいい」という突き放したもの。啓太が「ちなみに西田さんはそういう時、10のうちどれぐらい聞いてるんですか?」と聞くと「2」という答え。これに対し客席後方にいたご本人は「嘘でしょ・・・」と呟いたとか呟いてないとか。

 

六つ目のお悩みは「夢羽推しですが、しおりんが可愛い過ぎてどうしよう」というもの。「それはぁ~もう・・・推し変じゃないですかぁ」と小悪魔全開の西田さん。

 

七つめのお悩みは「クーラーがなくて暑い」。西田さんのお答えは「薄着して扇風機をつける」とあまり広がらずコーナー終了。

 

ここからは再びライブコーナー

・My Days for You(真野恵里菜

リゾナント ブルーモーニング娘。

Kiss Me 愛してる℃-ute

・つき合ってても片思い(Berryz工房

可愛い系とカッコ良い系をバランス良くそろえてきた印象ですね。どちらも魅力的な歌唱でした。若手ではかなり上手い方ですよね。可愛い系は年相応に可憐で、でもブリブリはしてなくてどことなく蠱惑的でもあるという。個人的には可愛さとセクシーさでは西田さんに分があって、ドスを利かせた迫力系では夢羽さんに分があるように感じています。この2人はBEYOOOOONDSの歌の要として今後も競い合っていて欲しいものですね。西田さんの小柄なのに大きく見えるダンスも好きなのですが、今日は歌優先でダンスはほぼ封印。

 

 

ちなみに二部のセットリストはこんな感じだったらしいです。全曲変えて来るとはチャレンジャー! 

ガタメキラ(太陽とシスコムーン

声(モーニング娘。

Give me 愛(モーニング娘。

ラッキーチャチャチャ(ミニモニ。

明日テンキになれ!(こぶしファクトリー

 

 

西田さんとは同期であり友であり絶対に負けたくないライバルでもある夢羽の熱いblog!

 

ameblo.jp