えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

モーニング娘。’19コンサートツアー春~BEST WISHES!~FINAL

昨日 武道館で行われたモーニング娘。’19のツアーFINALに参加して来ました。申し込んだ八王子が夫婦8枠全て落選したので、このツアーに入るのはこの千秋楽が初めて。卒業も加入もない通常公演でしたが、2階最後列までギッシリ埋まった客席が壮観でした。あれはメンバーも嬉しかったでしょうね。(一応事前には15期発表あるかも?みたいな憶測はありましたが)

 

セットリストは一番古くても『ここにいるぜぇ!』だったかな? 基本的にはプラチナ期以降からまんべんなく曲をセレクトした印象。「モノにする」って言うんでしょうかね。どの曲も間違いなく自分たちのものにしている印象。あれは積み重ねたレッスンだけではなく、目の前の客席にいるファンが、過去の栄光でなく間違いなく今の自分たちを見に来てくれているのだという自信を持てているからこそのものなんでしょうね。クサいもの言いですけど、やっぱりそこはファンとの絆・信頼関係があってこそのものだと感じました。どの時代の曲も曲単体のポテンシャル以上のものを放射してくれていました。

 

それが特に感じたのはやはり『ENDLESS SKY』。今までどうしてもこの曲は鞘師さんの卒業と紐づいた印象だったんですけど、私の中では鞘師さんラストの『ENDLESS SKY』の印象を更新してくれました。爽やかで、まさにどこまでも広がる空を見上げるような解放感があって良かったですねぇ。

 

 

あと『人生Blues』は生で初めて聴いたけど、やっぱりあのMVはねーな!

 

 

■BEYOOOOONDS

オープニングアクトは『文化祭実行委員長の恋』。チャレンジアクトは『青春コレクション』。高瀬くるみさんは喉の不調ために引き続きダンスのみの参加でした。パキパキに踊る西がカッコ良かったぁ。

 

■広瀬さん・・・

BEYOOOOONDSのチャレンジアクト前のMCで、「昨日客席から見てカッコ良かったメンバーは?」というお題に一岡さんは「加賀!」と呼び捨てで返答。いいですね。呼び捨てで客席に「おっ?」と思わせるつかみ。あるいは「私は加賀とは特別な関係なんだぞ」という匂わせ? ともかく、続けて 「加賀は研修生時代の同期で、普段は私には無愛想なのにステージではカガやいていた。カガだけに・・・」

 

このいっちゃんの寒冷トークに関係者席のあやぱんが嬉しそうにジタバタしてたんですけど、あれはあり得ないくらいウケていたのか、もしくは 研修生17期ヲタとして「実質告白!」みたいな感じでカプ萌えしてたのか・・・。

 

■MC

最後のMCでふくちゃんが「今月は武道館を使うのが娘。とJuice=JuiceとDA PUMPさんとOKAMOTO'Sさんなのでハロプロ月間ですね」と語り、「違うのが混ざってますよ」と言われて「アプカミに出たらもうハロメンだよ」と言っていたので、劔さんもハロメン