えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

渋谷LOFT9アイドル倶楽部vol.4

f:id:tk-mokami:20190521134834j:plain

【ゲスト】

岡田夢以(転校少女*

江嶋綾恵梨26時のマスカレイド

島倉りか(BEYOOOOONDS

KARENPiXMiX

小山リーナマジカル・パンチライン

山口はのん夢みるアドレセンス

【MC】

吉田尚記ニッポン放送アナウンサー)

 

■概要

渋谷LOFT9で行われたこちらのイベントに参加して来ました。他の事務所のアイドルさんを交えてのトークショーというのはハロプロとしては珍しいお仕事ですね。そんなところにどうしてりか様がキャストされたのか? 高瀬さんとかと違って特別しゃべりが達者というイメージもないけど・・・と心配しつつ会場へ。

 

慣れない渋谷、慣れないイベントで会場に向かう道中はドキドキしてましたが、会場へ着くといつも現場で顔をお見かけする方々がいて心強い限りw 客席はテーブルありでギッシリ、最終的には追加席も出て150人くらいは入ったのかな? 私はサイドのイスが高めの席でまったり観賞できました。岡田さんと江嶋さん以外はゲスト同士が知り合いというわけではないのでクロストークはさほどなく、基本的にはMCの吉田さんが軽妙なやりとりでゲストから話を順番に引き出すという形でした。

 

■自己紹介

BEYOOOOONDSとCHIKA#TETSU、雨ノ森川海の関係を説明する時に、

CHIKA#TETSUは可愛い感じです。曲も可愛い。雨ノ森川海は目をこう…」

と会場を睨む島倉お嬢様。最終的には「カッコいい」で説明は落ち着きました。趣味は昭和歌謡を聴くことという流れで

「ここにいらっしゃる方よりは全然詳しくないと思うんですけど・・・」

と昭和時代からアイドル好きだったであろう年齢層の客席を気遣う姿勢を見せるお嬢様。痛み入ります。特に松田聖子さんが好きで、好きな曲は『MAUI』、『ハートのイヤリング』、『●●(聞き取れず)』など。「有名なシングル曲ってわけじゃないんだね?」というMCからの問いに、

「アルバムで聴いているからどれがシングル曲かわからなくて」

とのことでした。確かに後追いで聴くとそうなりますよね。

 

さらにちょい足しプロフィールではスイカの大食いが得意と発表。大玉一個でも1日で食べ切るそうです。他にも

・細切りにした方がたくさんある感があっていい。

・種ありの方が甘くて美味しい。

・でも家族は食べない。

・冬は(丸ごとは売ってないので)カットスイカを食べる。

 などと意外と広がるスイカトーク。あとは恐竜が好きとのことで、「好きな恐竜は?」と聞かれて定番の「プテラノドン」とのお答え。

 

■ファンの方からよくされる質問は?

「お嬢様なの? とよく聞かれます。全然そんなことないんですけど、役などでお嬢様に縁があって、そういうイメージがついたのかなって」

ここから本当にお嬢様かどうかを判定する質問がMCからいくつかあり、

Q.子供の頃に行った家族旅行は? A.千葉です。海に泳ぎに

あたりで庶民判定が出たのかな? これが真莉愛だったら「フロリダ」とかになって会場が湧いたところ。

 

■令和時代の目標は?

A.恐竜博士になる‼︎

他の方がお仕事寄りのコメントをしている中でのまさかの恐竜博士(笑) 「博士!?」と驚かれて、「でも大学で勉強したり、ちゃんとしたヤツじゃなくて…」と焦って説明する島倉以上様。そんな当たり前の感覚を保っているあたりも可愛らしいですね。恐竜博などにも行ってるのか聞かれて、「最近は行けてないけど子供の頃はよく行ってた」とのこと。今は図鑑を家で読んいるそうです。

 

 

 

■その他 活躍どころ

そういや岡田夢以さんの「最近見てるアニメは『タッチ』」と話している最中に島倉お嬢様が「ツッコミ」と書かれた札を上げて「私も好きです」と意思表明してましたが、あの札はその後誰も使わず結局それが最初で最後の出番でした。島倉お嬢様は「配られたからには使わなきゃ!」って真面目に考えて勇気を振り絞って出したのでしょうか・・・。

 

岡田さんが辛いものが好きという話の流れから、辛いものは大丈夫か聞かれて「苦手だけど好きです」と答えてMCを困惑させる島倉お嬢様。

 

はのんさんのフニャニニャした話し方から滑舌の話題になった時に、MCの方がアナウンサーのように活舌が良い例としてゲストの中からあげたのが島倉お嬢様。例としてお嬢様が「なにぬねの」と言っただけで「フゥ~」と湧く会場。なんだこれw

 

 

■終わって

とにかくスイカと恐竜トークが思いのほか広がって、我らがお嬢様はなかなかに活躍できたんじゃないでしょうか! 壇上で飲食できるイベントだったのでお食事する姿やお行儀よくドリンクを飲んだり、他のゲストに取り分けたりする可愛い姿が拝めて眼福でした。

 

終演後は島倉さん以外のゲストさんはチェキなどの特典会がありました。ハロプロと違って近い! 長い! ちょっと羨ましいけど、自分以外の誰かがメンバーにあんなに接近してるのを見たら心を病みそうなので、私には向いてないだろうなとも思いました(最弱オタク)。

 

 

 

当日の島倉さんのblogはこちら

あの可愛い衣装は私服だったのか!

 

 

■追記

会場ではひたちなかさんにお会いしました。ハロ界隈でお見掛けしなくなって8年ぶりぐらいに!