えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

あいあい活動休止


■相川茉穂休業
アンジュルムの3期メンバー相川茉穂(公式blog)がパニック障害と診断され、しばらく休業するそうです。


これは普段から思っていることですけど、基本的にファンはアイドルに対して何もしてあげることはありません。できることといったらせいぜいお金を使うこととblogにコメントすることぐらいです。そこの不均衡を埋めることはできないし、埋めようとしたら「俺が〜〜してやんなきゃ」と大抵ちょっと勘違いが入ったおかしな感じになります。どれだけ彼女たちから元気をもらっても、私たちはそれを直接返すことはできない。彼女たちからもらったものは、自分に近しい誰かに返していくしかないのです。


それと同じで、病気休業と聞かされても我々はただ信じて待つことしかできません。あとはまだ偏見が多いパニック障害という病名をわざわざ発表してくれたことを受け止め、自分の周囲に同じ病気の人がいた時に少しでも理解してあげることができるよう、病気に対する知識を深めておくことぐらいでしょう。



そして、時にじれったく思えるほどリスクを取らないあの事務所ですが、その生存戦略の強みはこういう時に最大限に発揮されます。すなわち「数年後も存続しているかどうかを心配する必要がない」という強みです。グループは存続する。ファンも待っていてくれる。だから治療に専念できる。発表してくれたことを信頼し、帰って来てくれることを信じて待ちたいと思います。