えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』とモーニング娘。


Yahoo!知恵袋で「弱者を抹殺する。」という強烈な質問に対しての回答が秀逸だと話題に
http://fundo.jp/5661


あまり関係はないようですが、上の記事を読んで思い出したのはマッドマックス 怒りのデス・ロードにおける悪役イモータン・ジョーが率いる組織です。イモータン・ジョーは人々を資源の独占と武力によって統治し、独自の宗教理念で自らを盲目的に信奉させ、さらにその理念によって自らの死をも顧みない戦士を育成しています。もちろんこの組織はマックス達の敵役として描かれていますし、人を物扱いしており、現代の視点から見れば人権無視も甚だしい「悪の組織」だと言えます。
(なので、安倍政権や旧日本帝国を批判するためにそれらをジョーの組織になぞらえた言説も何度も見かけました。こんなに素晴らしいエンタメ映画の感想としてはなんとも野暮なことです…)


しかしあれを単純に「悪」と言い捨ててはこの物語世界への理解を狭めると思うのです。資源が極端に枯渇した世界ではジョーの組織運営はある程度理に適っているように見えます。実際に作品の中では大軍を擁する組織規模を獲得していますし、ある程度の期間存続しているように見受けられます(少なくともフェリオサの幼少期から現在までは持続している)。つまりは共同体の生存戦略としては有効であったということです。人権の尊重は不変の善かもしれませんが、どんな状況でも有効な生存戦略であるとは限らない。映画の結末の後、フェリオサによる統治はより民主的なものになるでしょうが、それが十全に機能し、持続可能であるという保証はどこにもありません。と言うか、福祉(水)のバラまきから始まる新しい政権はうまくいく可能性はどう考えても高くはないでしょう。人々はさらなる福祉を求めて堕落し、共同体としての力を失って他組織に滅ぼされるか、あるいはそれを見かねたフェリオサがジョー以上の独裁者へと反転するか…(※)。いずれにしろ明るい未来を無邪気に信じることは困難です(だからこそマックスはそこから去る。そして理想の失墜や魂の堕落と距離を置くが故に永遠の部外者である彼は堕ちない英雄となるのだ)。明るい未来を確定させたいのであれば『2』でしたように登場人物の一人にモノローグで「そして砦は平和に繁栄したのだった…」と未来の視点から歴史を述懐させても良かったはずです。そうしなかったのは結末に幅を持たせたかったのでしょう。



.