えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

炎上

社民党所属・衆議院議員阿部智子の公式サイト
「軍隊は国民を守らない」
と主張するために以下の発言

阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされているはずの自衛隊が、国による命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後のことであった。日本の場合、自衛隊は軍隊ではないし、国土保安隊として出発し、防災のたねにも働くことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに、である」

  ↓

実際には自衛隊中部方面隊は地震発生から43分後には第三種非常勤務態勢に移り出動が可能であった。しかし督促しても出動要請は来ず、初動が遅れた(当たり前だけど、絶対条件として自衛隊は所定の行政機関・指揮系統からの命令・要請がなければ勝手に出動できない)。ちなみにそれでもさすがに「数日を経て後」なんてことはない。


つまり
「国による命令は出ていたのに自衛隊の出動が遅かった」
と読み取れる文章だけど
自衛隊は出動要請を督促していたが国による命令が遅かった」
が事実。そして当時の自衛隊に派遣命令を出す立場にあったのは村山富市総理(社会党社民党)。当時も村山首相の対応の致命的な遅さで幾人もの人名が失われたのだと非難を浴びた。

  ↓
2chで話題に
「軍隊が命令なく動いたらそれこそ問題じゃん・・・」
「おまえんとこの党首の責任じゃねーか!」
  ↓

大元のサイトがコメント欄を設けていないために、代わりに秘書さんのサイトが炎上。


この秘書にとってはまさにとばっちり。この人は何も悪くないが、あたかもこの人が罵倒・抗議を議員センセイの視界に招き入れる窓口となったような形となり、下手すればセンセイから怒られたりしてしまうかもしれない。お気の毒としか言いようがない。


この阿部智子ってどこかで聞き覚えのある名前だと思ってたら「ドクト・・・竹島」の人か。この時も一部では話題になってたな。脇が甘いと言うか・・・。


ちなみに当時の時系列に関してはコチラ